すずめ食堂、10年経ちました・・。

こんにちは。

ジメジメした長い梅雨が明けて、今日はジリジリと暑い!!
いきなり夏がやってきました。

今日は一日中パソコンと向き合ってます。
ブログの引越しが終わり、昔の記事を読んでいたら・・
ちょうど10年前の7月にスタートしていました。
えっ!!10年!?
そう、ブログ開設と同時に料理の仕事も始めたので、、。10年。
もう10年経つんだと改めて驚きです!!

ガチガチの超緊張で始めた料理教室から始まり、ぼちぼちお仕事が入り、
レシピのご提案やイベント参加。
あと雑誌や冊子にレシピやコラムを載せて頂いたり・・。
静岡に住んでいたころは、ラジオのお料理コーナーもさせて頂きました。
料理を通してたくさんの方々とも知り合いました。
3年前、北陸に戻りこちらでお教室をはじめました。
たくさんの方に来ていただき本当に嬉しいかぎりです。

そして、いま・・休業中です。
体調を崩し、活動をストップして9月で1年になります。
体調はかなり回復しました。10年の節目にカラダを壊してしまうなんて
何か意味があるのか、単なる偶然なのか・・。
おかげでいろいろなことをゆっくり考えることが出来た気がします。
健康というのは当たり前ではないのだと実感しました。
食の大切さも改めて知りました。

ゆっくりですが、また始めていきますので・・。
これからもよろしくお願いいたします。

10年を記念して、ロゴを作りました!!!
これから、このロゴと共に新たにNEWすずめ食堂、スタートしたいです♡

 

とうもろこしと枝豆のレンチン!ミートローフ

おひさしぶりです。
梅雨のジメジメ季節、体調も崩しやすい時期です。
いかがお過ごしでしょうか?

今日は、火を使わずできる!夏の簡単ミートローフをご提案します♡
このジメジメ季節・・なんだかご飯を作る気合が入らない・・
そんな時ありませんか?(笑)
これはまさにそんな時用レシピです!!
ボウルに材料いれて、混ぜてレンジでチン!!
あら、豪華~!!!ふふ、ご飯作りもたまに手抜きしましょう~。

ソースと一緒に盛り付けるとこんな感じです ↓

 

※ソースもレンジで作れますよー。

材料(4~6人分)
・合いびき肉     ・・・・270~300g
・にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/2
・ナツメグ      ・・・・小さじ1/2
・カレー粉      ・・・・小さじ1/2
・ごま(白)     ・・・・大さじ1
・パン粉       ・・・・大さじ1
・塩 こしょう    ・・・・適量
(具材)・枝豆、とうもろこし・・・茹でておきます。
・枝豆は薄皮も取り40g、とうもろこしは粒で50g

※ソース※
・ケチャップ    ・・・・大さじ3
・ソース(市販にウスターソースでOK)・・・大さじ1
・バター      ・・・・約10g
・ミニトマト    ・・・・3個(4等分にカット) 
・砂糖       ・・・・2つまみ

(作り方)
 ボウルに枝豆ととうもろこし以外のミートローフの材料を全ていれ
  よく混ぜ合わせます。全体によく捏ねたら枝豆、とうもろこしを加え
  均等にまぜます。
 ラップを広げ、①を約20㎝くらいの棒状にします。太さは均等に・・。
 ②をラップで包みます。しっかりピッタリと。
  その上からもう一回ラップで包みます。(2重にします)
④ 耐熱皿の上に③をのせて、
  レンジ(600W)2分、1分休み、再び3分。
最初の2分が終わったらミートローフ上下、ひっくり返す。

 (ソース)の材料もすべて耐熱容器に入れてラップし、1分チンします。
よく混ぜてバターが溶けていれば出来上がりです。簡単!!
 熱々のミートローフはラップぐるぐるしたまま冷まし、カットします。
注:お皿に出た肉汁は捨てないでソースの材料に足してチンすると
    美味しいソースになりますよ。
★ ソースと一緒に盛り付けて出来上がりです!!

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもオススメです♡
夏野菜に、ほんのりとカレー味で夏向けのミートローフにしてみました。
簡単なのでぜひ、お試しください~♡

 

揚げパセリとポテトのタルティーヌ

こんにちは。
ひさしぶりに、ひとつレシピを載せちゃいます。

パセリ・・って聞くと、お料理の端っこに控えめにいる添え物のイメージ・・かな。
食べずに残ってる時もありますよね。
わたしは好きなのでよく家族の残してある分までパクっと食べちゃいます。
そのパセリですが、旬があるのをご存知ですか?
3月から5月までが美味しい旬です。あと1か月あります(笑)
栄養満点のパセリ、たっぷり食べて元気モリモリで連休を過ごしましょう~。
簡単にできますので、人が集まる連休にいかがですか?
つめたく冷やした白ワインにもあいますよ~。

『揚げパセリとポテトのタルティーヌ』

(2人分)
・じゃがいも(中)・・・2個
・パセリ     ・・・3本(束)
・バゲット(又はお好みのパン)・・2切れ
・レモン     ・・・適宜
・しお、こしょう  ・・・少々
A)サワークリーム ・・・大さじ2
A)マヨネーズ   ・・・大さじ1
A)マスタード   ・・・小さじ1

(作り方)
(ポテトサラダを作る)
ジャガイモ2個を8等分して耐熱皿にのせてラップしてチン!
(600w・6分)

 竹串がささるくらいまで。皮をむいてざっくりつぶしてAを加え混ぜる。
(パセリを素揚げする)
かたい茎の部分は取り除き、洗い水気をしっかり拭き取ります。
 180℃の油で20秒から30秒揚げる。油をきり、塩パラパラしておく。
パゲットに①のポテトたっぷり、②のパセリ、レモンを盛り出来上がりです。
 ※お好みで仕上げにチリパウダーを少しパラパラしても美味しいです。

サワークリームで仕上げたさっぱりしたポテトサラダとカリっとあげたパセリ。
あいますよ~。冷たいワインくださーい!!!ってかんじ(笑)